Comments

後継者育成講座 開催中(全5日間)

後継者育成講座は、令和4年11月1日(火)から11月29日(火)の毎週火曜日 全5日間 今後経営を担っていく次期経営者を対象に開催しております。

第1回目、第2回目は、事業編と題して会社組織のトップとしてリーダーの役割や従業員とのコミュニケーション、従業員教育に関する講座となります。組織を活発化させるためには、4つのリーダーの類似を説明し、ヒアリング能力、コーチングスキルの考え方や人事評価制度は何のためにやるのか、人事評価制度に関する考え方や注意点を解説しました。また、この講座は、聴取だけでなく、様々な事例を踏まえたワークを取り入れているため、参加者同士、考えながら進めています。質問事項も多くとても活気のある講座となっております。

第3回目、第4回目は、財務編と題して損益分岐点や貸借対照表の基本から始まり、目標売上の設定方法、損益分岐点売上高の算出方法などを解説しました。販売及び一般管理費などの固定的なかかる経費と売上をあげるの源となる原価(変動費)があります。売上と原価、販売及び一般管理費から変動比率を算出し、黒字経営を行うための目標売上の設定方法などを解説しました。また、昨今、企業間の取引においても、決算書の提示するケースもあります。様々な事例を踏まえた、正しい決算書の見方などを解説し、自社および取引先の正しい財務体制を理解する説明を行いました。
本講座は、引き続き11月22日、29日にも実施します。