市原での企業経営をワンストップでサポートします。

市原市と商工会議所に別々にあった中小企業向けの相談窓口を一本化。
産官が連携しながら、企業経営で起こるさまざまな課題を解決する体制を構築しました。
ミッションは、市原市の企業が成長することによる産業の振興。
もっと活気があって、もっと暮らしやすく、もっと働きやすい市原にするために、
市の職員と商工会議所の所員、そして4名のコーディネーターがあなたの事業を徹底サポートします!

お知らせ

産業支援センターとは

Image module

産業支援センターとは

産業支援センターの開設から1年、さまざまな相談案件に携わる中で見えてきたことがあります。それは、相談者は誰しもが資金繰りを改善したい、ということ。当センターに持ち込まれる相談は、経営者のリアルな悩みがほとんどです。だからこそ、当センターの使命は、資金繰りを解決することに尽きると考えています。一時しのぎではなく、経営者の強みを見出した上で、実行するための知恵と工夫と勇気を呼び起こし、継続的な好循環を生み出す、伴走型支援を目指します。

産業支援センターの方針

お客様へのアプローチ

資金繰りを良くするためのお手伝いを行います。

お客様対応の方針

強みをどこに売り込むか

  • 強みを見出すヒラメキとそれを裏づける分析力で対応します。
  • 需要動向のデータ解析から得られる説得力のある分析によって対応します。

コーディネーター

市原市産業支援センターSATELLITE
(Ichihara Industry Support Center)

Image module

経験豊富な経営コンサルタント達が貴方のビジネスモデルやアイデアのメンターとなります。
創業計画、資金調達、補助金、法律、そして今ビジネスに欠かせないIT・IOTなど、それぞれの専門家からの多面的なアドバイスを気軽に聞ける創業拠点です。
また、創業を考えている方や創業者以外の中小事業者も同様に活用できます。

Image module

SERVICE

ご利用&施設紹介

ご利用対象者

(1)市原市でこれから起業を考えている方
(2)中小事業主および個人事業主
(3)ビジネス(仕事)で本施設を活用する方

施設について

  • Wi-Fi&電源完備
  • ノートパソコン等必要なものはご持参下さい

専門家相談

市原市産業支援センターSATTLITE(Ichihara Industry Support Center)では、毎日日替わりで専門家の無料相談を受けられます。
貴方のアイデアを「ビジネスに」!経験や知識などを「ビジネスに」!もっと自由に、もっと収入を!
そんな思いや新しい一歩を踏み出す人をお待ちしております。

商工法律相談日
月に2回
・商取引における契約問題
・従業員とのトラブル
・事業承継相談など
税理士相談日
月に1回
・クラウド会計を導入
・インボイス制度や消費税仕組みと計算方法
・会社経理の効率化など
IT・IOT相談日
月に4回
・ITを活用した販売促進方法
・検察にヒットするWebページ
・ECサイトやホームページ作成など
社会保険相談日
月に2回
・労働基準法や雇用契約
・36協定相談
・働き方改革など
経営コンサルタント(中小企業診断士)相談日
毎日(日曜日は除く)
・創業計画書、事業計画書の作成支援
・創業時の資金計画と資金調達
・マーケティング、プロモーションなど
創業・スタートアップ相談日
月に5回
・企業創業のスタートアップ
・ジェトロの活用

ハンズオン支援(専門家派遣)

ワンストップ窓口相談から創業者や企業の実情に合わせてハンズオン支援(専門家派遣3回/無料)を行います・
・売上拡大や生産性向上の目標達成や経営課題の課題に向けた取り組み
・経営戦略、販路開拓、営業・マーケティング、現場改善、IT・IOT、RPA、ERP導入など

専門家紹介はこちら

様々なビジネスセミナーやイベントを毎月開催中

Image module

創業スクール

創業を予定している方やスタートアップ企業を対象に、中小企業診断士の講義等による創業スクールを開催いたします。
講義やグループワークを通じてビジネスプランを作成し、最終日には作成したビジネスプランの発表を実施。

Image module

女性起業家交流セミナー

「地元市原市で起業して地域を活性化したい」という思いを持っている女性起業家を先輩女性経営者がサポート・交流する組織「女性起業家支援ネット キャリサポ」にて女性起業家の交流を促進。

Image module

交流会

ビジネス交流会。貴方が企画するビジネス交流会や、勉強会を応援します。市原市産業支援センターのホームページやSNSで一緒に盛り上げましょう。

Image module

ピッチイベント

スタートアップ企業がアイデアや技術、サービスを短時間でPRするピッチイベントを開催。
ビジネスパートナーとの出会いや交流を促進。

Image module

ワークショップ

ビジネスオーディションを睨んだプレゼン力を鍛えるワークショップ。
伝える情報発信の基礎をグループワークでディスカッション。

コワーキングスペース

(1)施設使用料  無料
(2)定休日    祝日、サンプラザ市原休館日
(3)営業時間

月~水 金・土曜日 木曜日 日曜日
10:00~18:00 10:00~20:00 10:00~16:00

起業・創業・事業承継

最新情報はこちら
Image module

産業支援センターの目的

売上の向上をベースにした本音の経営支援!
目指すのは、中小企業の資金繰りの改善です。

キレイゴトを抜きにして言えば、経営とはつまり、資金繰りに集約されるのです。
なぜ経営者になったかをもう一度思い返してください。あなたが持つ知識やスキル、サービスや商品をお金という価値に変えたかったからではないでしょうか。私たち産業支援センターは、経営者の本気で本音の「お金」という部分にフォーカスします。売上を向上させるために何を行えばいいのか、そして資金繰りを改善するためにどうすればいいのか。経営者一人ひとりの状況をしっかりと聞き、それぞれの原因と対策を探りながら、最適な方法を一緒に模索していきます。それが産業支援センターの伴走型ワンストップ支援サービスです。

Image module

起業・創業サポート

現在の日本における起業率はわずか5%程度といわれています。少子高齢化・人口減少社会が到来する中、新しい産業の創出はまさに日本全体の課題です。だからこそ、私たちは市原市での起業・創業を真剣にサポートいたします。

経営サポート

起業後5年間が経過して存続している企業の割合は15%程度といわれています。経営者の最大の責任は、事業を継続させること。だからこそ私たちは、継続と成長にフォーカスした支援に取組みます。

専門家派遣・紹介

必要に応じて商工会議所と連携しているさまざまな機関から専門家を探します。

市原で大切にしたい会社表彰

2017年より始まった「市原で大切にしたい会社」表彰制度で受賞された企業の紹介です。

産業支援センターへの相談・お問い合せはこちら

お問い合せへ