Comments

千葉県中小企業復旧支援補助金

千葉県中小企業復旧支援補助金https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/hukkyuhojokin.html

千葉県では、令和元年台風第15号、第19号又は10月25日の大雨により被災した地域の復旧及び復興を促進するため、被害を受けた中小企業者が行う施設や設備の修繕に必要な費用の一部について、以下のとおり補助します。

補助金の申請に当たっては、必ず公募要領(募集案内)(PDF:640KB)をご確認ください。

申請受付期間:令和2年2月3日(月曜日)~令和2年4月30日(木曜日)午後5時まで

◇補助対象者

次の全てを満たしている必要があります。
1.令和元年台風第15号、第19号、又は10月25日大雨(以下「台風等」という。)により被害を受けた中小企業者※であること。
2.千葉県内に事業所(店舗・工事・事務所等)を有する中小企業者であること。
3.事業内容が射幸心をそそるおそれがないこと又は公の秩序若しくは善良の風俗を害することとなるおそれがないこと、公的な支援を行うことが適当であると認められる者。
4.事業を営むに当たって関連する法令及び条例等を遵守していること。
5.暴力団でないこと。代表者又は役員等のうち暴力団員に該当する者がある事業者でないこと。自己、自社若しくは第三者の不正な利益を図る目的又は第三者に損害を与える目的をもって暴力団又は暴力団員を利用していないこと。

※「中小企業者」とは、中小企業基本法第2条第1項における会社及び個人を指しますが、企業組合、協業組合については対象となります。

◇補助対象経費

次の全てを満たしている必要があります。
1.使用目的が本事業の遂行に必要なものと明確に特定できる経費
2.証拠資料等によって支払金額等が確認できる経費

◇補助対象となる経費

◇区分

・施設費 建物、建物附属設備の修繕又は建替に係る経費
・機械装置等費 事業の遂行に必要な機械装置等の修繕又は購入に係る経費
・車両費 道路運送法、貨物自動車運送事業法又は貨物利用運送事業法に基づき許可等を受けた事業用自動車の修繕又は購入に係る経費
・設備処分費 施設及び設備の復旧又は整備に要する撤去、整地、排土費として支払われる経費
外注費
・事業遂行に必要な業務の一部を第三者に外注(請負)するために支払われる経費

(店舗の改装等、自ら実行することが困難な業務に限る。)

◇注意事項

次の経費は補助対象外となります。
・消費税相当額
・金融機関に対する振込手数料
・補助金申請のために利用したコンサルティングに係る経費
・補助対象経費と補助対象外経費の支払の区別が難しい経費
・国等の公的補助制度を重複して同一の施設等に充当した経費
・保険が請求できるにもかかわらず、請求を行わない経費
・被災時に存在しなかった設備等に係る経費

※補助対象・対象外となる経費の具体例は、補助対象経費の説明(PDF:463KB)をご覧ください。

※その他、補助金に関するQAを近日追加します。

◇事業実施期間

台風等により被害を受けた日から原則令和2年10月31日(土曜日)まで

(ただし、知事が別に定める場合を除く)

※事業実施期間内に補助対象となる作業を完了し、補助対象経費の全額の支払いを行ってください。

実績報告書の提出期限は、実績報告書の提出をご覧ください。

◇補助率及び補助限度額

保険の対象となっている施設や設備等がある場合には、復旧等に要する経費から受取保険金額を控除した額が補助対象経費となります。

◇補助率 補助限度額

4分の3以内 1,000万円

補助金の額は千円単位(千円未満切捨て)とします。

◇手続きの流れ

◇申請書の提出

交付申請書等を提出します。

【受付期間】令和2年2月3日(月曜日)~令和2年4月30日(木曜日)

申請書締切後交付決定まで2~3か月(※)

◇交付決定通知の受領

交付決定(または不交付決定)の通知を受け取ります。

(補助金の支払を確約するものではありません。)

復旧事業実施・支払い完了(原則令和2年10月31日(土曜日)まで)

◇実績報告

設備等の復旧完了後、実績報告書類を提出します。

(支払いや登記等の各種手続きを完了させ、速やかに実績報告書を提出してください。事業実施期間内に事業完了が見込まれない場合は、変更承認申請書(第7号様式)の提出が必要です。)

【提出期限】補助事業が完了した日から14日以内または令和2年11月14日(土曜日)のいずれか早い日

【必要に応じて】県が行う現地調査に立ち会います。

◇交付額の確定請求書等の提出

交付額決定通知を受け取ります。

請求書を提出します。

補助金の受領

補助金を受領します。

請求書の提出から1か月程度(※)

◇経過報告書の提出

5年間、毎年度、経過報告書を提出します。(その後の事業の存続状況を県が確認するためです)

※あくまで目安であり、申請時期や混雑状況により期間が延びる場合もあります。

◇申請書の提出・申請受付期間

令和2年2月3日(月曜日)~令和2年4月30日(木曜日)午後5時まで

※郵送の場合も千葉県商工労働部経済政策課 中小企業復旧支援補助金窓口へ必着

◇申請方法

下記の提出書類を全て2部(正本1部、副本1部)用意し、お近くの商工会又は商工会議所に持参してください。

商工会又は商工会議所で申請書類が揃っているか確認を受けた上で、申請書類を千葉県商工労働部経済政策課 中小企業復旧支援補助金窓口へ提出してください。

なお、第5号様式は、提出可能な場合は、電子データもご提出ください。

送付時の封筒の表に、「補助金 申請書在中」と朱書き願います。