Comments

滋賀県商工会議所連合会が視察に訪れました

市原流創業支援を全国へ


市原商工会議所は、令和5年11月22日(水)、滋賀県商工会議所連合会の視察研修を受け入れ、市原商工会議所の創業支援に係る取組をPRしました。これは、昨年の3月に日本商工会議所より、市原商工会議所の創業支援が表彰されたことによるものです。県外の商工会議所で指導にあたっている皆様に当所・市原市産業支援センターの取組について関心をよせていただいたことは、大変ありがたいことです。市原市と共同で運営している市原市産業支援センターの創業支援事業を積極的に紹介し、様々なメディアを通じて情報発信に繋げていきたいと考えています。

市原商工会議所は創業支援として、地域経済の活性化と地域産業の育成に貢献するため、創業者や起業家に対してビジネスプランの策定や資金調達の支援、事業展開のアドバイスなどのサポートを提供しています。

また、支援した創業者を広く周知することで応援者やビジネスパートナーを募ることを目的にピッチイベントを開催しております。

お陰様で市原で創業される方も増えてきています。このような創業者、起業家に対しての段階的な支援が評価され県外から視察研修まで来ていただけるように成長してまいりました。また、日本商工会議所において当所の創業支援における取り組み事例を発表しました

滋賀県商工会議所連合会施設研修
Image module