「創業からの成功ストーリー発表会」開催

概要

市原商工会議所は、創業10年以内の事業者の成功ストーリー発表会を2021年3月6日に開催しました。新型コロナウイルス感染症対策の中、無観客で行われた本事業は、地域経済の新陳代謝を図る事業承継・創業の促進であり、当所では重点事業に位置付けています。

市原市は、2018年に国の創業支援事業計画の認定を受けており、当所がその事業計画を実施する中核の支援機関です。創業スクールの開催や創業後のフォロー支援、販路拡大支援などを当所で行ってまいりました。

今回、本事業でプレゼンテーションを行った6社は、当所の職員や市原市産業支援センター、様々な専門家を活用して創業期から成長期の階段を上っている事業者です。

コロナ禍においても各種メディアとの連携を図り、当日YouTubeでオンライン配信をすることで、多くの方にご視聴頂き、創業者等の優れた商品やサービス、ビジネス展開などを広くPR出来たことは、当所の新たな支援とも言えます。

本事業の内容は、自社の創業動機や事業活動、今後の展望を発表し、審査員の採点により最優秀賞等の各賞を選ぶものです。プレゼンテーションをした6社は約10分の短い時間の中で、自身の事業に対する思いを伝え、素晴らしいプレゼンテーションをして頂きました。

最優秀賞は姉崎でパンケーキ店「CAFE KRUZE」を運営するTSUMUGU椛纒\取締役 佐藤氏が受賞しました。

当所では、本事業にご応募頂いたファイナリスト発表模様を動画により配信していきます。是非ご視聴ください。

最優秀賞 TSUMUGU

TSUMUGU

ケータリングカー1台から実店舗を開店、菓子製造業を取得し都内大手百貨店での出店を実現

優秀賞 山田フードサービス

山田フードサービス

市原産の梨を原材料とした梨酢を商品化 様々な催事やサービスエリアで販売開始

奨励賞 鰍おぞら

鰍おぞら

障害のある子どもたちの未来をつくる思いを事業化に マーケティング戦略の徹底を

ベストアクション賞 潟gリプルグッド

潟gリプルグッド

創業スクールを機に思い切って起業 様々な働く車の販売・買取を行う働く車の職安・・・

ベストアクション賞 潟Wャミンズ

潟Wャミンズ

ペット愛犬家に向けた物件紹介や交流づくりを展開。ペットサロンの事業承継を機会に新たな事業展開を

ベストアクション賞 KMオート

KMオート

タイヤ専門店で創業。自動車車検・整備まで事業を拡充、タイヤのお預かりサービスを開始